DQ8日記・改

ここから先はクリア後の日記になります。相変わらずトーポにメロメロです(笑)
当然ですが激しくネタバレしてますのでご注意下さい。

※日付は更新日です。
1. 竜神の道〜竜神族の里(1/29) / 2. 天の祭壇〜紙芝居(2/2) / 3. 竜の試練〜もうひとつのエンディング(2/8)

1.竜神の道〜竜神族の里

いつもならDQお馴染みのクリア後隠しダンジョンにはあまり挑戦しない私ですが、
今回は残った謎が多すぎてやらないわけにはいきません(笑)
そんなわけでもう少々お付き合い頂けると嬉しいですv


海辺の教会の真南にある”竜の祭壇”(正式名称は知らない)から隠しダンジョンへ行けることになりました!
いそいそと挑戦した主人公達ですが… モンスター強ッ!!Σ( ̄□ ̄;)
最初の戦闘であっさりククールが倒れたりで、かなり困難な道程になりそうです;
先も長そうですしね…。なので宝箱を回収しつつ、ちょっとずつ進むことにしました。
そういや地図もないよね(^^;

何度目かの挑戦で、やっと終点です♪ メタルキングの槍とかも手に入れましたv
幸い全滅はしなかったのですが…運が良かっただけだと思われます;
なぜかというと、ルーラできるようになってから、未回収の宝を取りにもう一度挑戦したらあっさり全滅したから(笑)
死の踊りなんて卑怯だー;;

まあそれは置いといて、どこかの村に着きました。
途中に気になるお墓もあったわけですが。エルトリオ…ってサザンビークの王兄の名前ですよね。
いい展開です(笑)
さて、なんだか扉が開かないもよう… そしたら、あらまあ。

トーポ大活躍!!(≧▽≦)ノ

扉を開けてくれました。
なんか今までの大活躍と何か違います。すごいv …というか怪しいよトーポ(笑)
超今更な感じで仲間達も不思議がっています。
でも可愛いから許すv(笑)

トーポがどこかに行っちゃった(泣)のですが、そこにひょっこり現れたご老人…
すごい怪しい(笑)
現れ方も怪しいけど何より髪形とかみんなの反応が怪しい(笑)

その怪しくも気のいい老人、グルーノに連れられて村…竜神族の里に入ります。
なんだか里の中は荒れ果てた感じで、とりあえず長老達に話を聞くことに。
話を聞くとどうやら竜神族の長、竜神王が人間の姿を捨てる儀式やら何かをしたのだけれども、それが失敗した影響で、
竜神族の生気が吸われ続けてるとかなんとか。(うろ覚え)
ククールの嫌な予感も的中して(笑)、主人公達が竜神王の正気を取り戻させる(=戦って勝つ)ことになりました。

竜神王がいるのは天の祭壇という場所とのこと。
グルーノは竜神族なので行けないと言い、ここから先にはついてこないようです。
竜神王の正気を取り戻せたら主人公のこととか色々と話してくれると約束したので、
こりゃ頑張って倒さねば!って感じで張り切っちゃいます!(≧▽≦)
天の祭壇への道へ踏み込むと、どこかへ行ってたトーポが戻ってきました。
主人公の周りをくるくる回ってます。

か、かわええ〜〜〜っvv(≧Д≦)ノ メロメロ

トーポ、怪しいけどOKv(笑)

さてさて、早速試しに行ってみたのですが… やっぱりモンスター強ッ!!Σ( ̄□ ̄;)
特にベリアルが…;; テンション上げての攻撃は辛い〜;
グルーノの娘のウィニアの墓へは行ったのですが、そこでリレミトしました(^^;
なんだかあまりにも主人公達が弱いので、早くクリアしたいのはやまやまなんですが、
しばらくレベル上げに専念することに決定です…。
場所としてはライドンの塔の北にある、スライムの丘(やっぱり正式名称は知らない)が適当ですね^^
経験値が高いはぐれメタルやメタルキングが出るのですv
普通の攻撃だとなかなか倒せないので、主人公は「一閃突き」、ヤンガスは「まじん斬り」、
ククールは「メタル斬り」、ゼシカは「ピオリム」でサポートです。
色々と錬金もしながらレベル上げに励みます〜。

つづく

2.天の祭壇〜紙芝居

メタル狩りしまくって、全員レベルを50以上に上げました♪
ちょ…ちょっと疲れたかな(^^;
スキルも色々覚えたので、戦闘もかなり楽になりました。
超パワフルスロー、良いね♪(≧▽≦)
スキルといえば、極めたのは1つもありません; 全部同じように上げていってしまったので、なんだか中途半端です…。
さすがにククールとゼシカは、途中で格闘スキルは上げなくなりましたけどね(^^;

さてさて、これでやっと天の祭壇をウロつけますよー。
…と言うか、トヘロスかけたら何も出てこなくなってしまった(笑)。レベル上げすぎ?
何だか道がうねうねしてますが、思ったよりは複雑じゃないですね。
途中の宝箱も全部開けて、なんと、めでたく小さなメダル110枚目ゲットですー!(*^ω^*)
…つかギリギリだったよ、危ない危ない(^^;
竜神王に会うのはさておいて、早速メダル王女に会いに行きます♪
ご褒美は破壊の鉄球〜!おお、これでヤンガスが更にパワーアップですv
特技が使えないのが難点ですが、全体に攻撃できるし。
で、めでたくメダル王が復帰ですよ〜(*^^*)
なんかメダル王ってちっちゃくて可愛いですよね。若いころはモテモテだったらしいし(笑)
ほら、ポルトリンクとリブルアーチにいますよね、おばあさん…。にやり。
そういやここでのククールがまたおかしいですよ。
メダルをせっかく集めたのに、メダル王女はククールになびかず(笑)
そんなことを言ってるとゼシカに「妄想タレ流してるんじゃない」とか言われるし(笑)。タレ流…!(笑)
その後無言になっちゃうククールがまたツボです。ふふふ。

さて、天の祭壇に戻ってようやく竜神王と戦闘です!

余 裕 で し た … ( ̄▽ ̄)

やっぱりそんなにレベル上げなくても良かったのかも(^^;
ラプソーンとかと違って、ステータス解除の技(凍てつく波動)を使ってこないんですね。だから強化できるし。
ヤンガスの兜割りとかで防御力下げて、バイキルトをかけたゼシカがグリンガムの鞭で双竜打ち。
…何気にゼシカが最強です(笑)

竜神王が竜の姿から人の姿へと変わりました。正気に戻ったようです。
で、まあ、感謝されるんですが。

トーポが。
トーポがね。

やっぱグルーノだったかー!(笑)

あからさまに怪しかったけど、ホントにおじいさんだったのか(^^;
ああー、あの可愛いトーポが…… じいさん……

…

まあ可愛いからいっかv(爆)

で、グルーノだったトーポが(逆に言いましょうよ)、約束通り全てを話してくれることに。
竜神王がちょちょいのちょい(古)で家まで送ってくれました。
なんか竜の試練とか言ってましたが…あ、もしかして逆の近道とかも作ってくれるのかな?^^

さてさてー、やっとこれで主人公の正体が明らかに!!
これが一番知りたかったんだよ〜。わくわくわく。


主人公の母親はグルーノの娘ウィニア、父親はサザンビークの王兄エルトリオでした(やっぱりー^^)
グルーノからアルゴンリングを渡されます。…なんか切ないです。
それから話が始まるのですが…
なんか紙芝居みたいですよねー、これ(笑)

まあその話は省略するんですが、ホントに紙芝居だった(笑)
エルトリオ主人公に瓜二つですね。そりゃ王もビックリするよなぁ。
それから、ウィニアはミーティア姫に似てる気がします。なんかちょっと嬉しいv
そうそう、少し若い時のグルーノカッコ良ぎるんじゃと思ってたんですけど…
やっぱ美化だったか。お茶目な(笑)

つまり、トーポであるグルーノは主人公の祖父だったんですね。
こ、これは予想してなかったっすよ。正体はドラゴンかな?と思ってたんですが、まあ半分当たってたわけだけど。
まさかおじいちゃんとは(^^;
ゼシカの言うように、チーズをあげないと息攻撃できなかったのは怪しいです(笑)

グルーノは孫の為にネズミになってまで追いかけたんだね…。
なんかちょっと感動してしまったです。
ずっと一緒にいた理由はこれだったんだと思うと(;_;)
きっとこれまで色んな場面で主人公の支えになってたんだろうなぁ。

ってわけで。

惚れ直したよトーポ!!!
グルーノさん込みで大好きだ!!

…そういやなんでネズミなの?>竜神王
はっ、まさか竜神王もネズミ好き!?(違。)


つづく

※あ、改でレベルとか書いてないのは夢中になりすぎて記録してなかったからです(苦笑)

3.竜の試練〜もうひとつのエンディング

無事、竜神族の皆さんを救った一行なわけですが。
竜神王の言ってた「竜の試練」を早速受けに行きました。
近道は……なんだ、作ってくれなかったのか(^^;

人型の竜神王と竜型の竜神王で、2連戦ですよ〜。
前回余裕だったのに、今回はなかなか厳しかったです;;
目がくらむ攻撃をしてくるのですが、なかなかマヌーサ効果が消えないんですよね。
スキルを平均的に上げてるせいであまり強力な技も魔法もないし(^^;
まあ、そんなでもやっとこさ倒せました〜!
なんか色んな褒美の中から好きなものを選べるらしいんですけど、とりあえず「竜神の剣」で^^
わぁい、主人公専用武器ーーvv

あら、思ったより強くないや(笑)。デザインもあまり好みじゃないや(爆)

もちろん他の武器や防具、錬金釜のパワーアップとかも気になるんですが…
元々コレクターな性格ではないので、あっさり諦め(笑)
だって竜神王、更に強くなるぞ的なこと言ってるし。ええよもう(笑)

というわけで、ラプソーンを倒しに出発ですー!
もうひとつのエンディングに関しては、何やら素敵だという噂を聞いてたのでめちゃ楽しみですvv
レベルも上がってるので前回より楽でしょうしね。

楽でした(わあ。)


どきどきどき、どんなエンディングなのかしら…

レティスに乗せてもらってトロデーン城へ。
全ての呪いが解けてめでたしめでたし。
数ヵ月後、ミーティア姫の結婚式の護衛を…

あれ?変わらない…?(汗)

とか思ってたら、結婚式前夜。
ククールの台詞が変わりました!!
クラビウス王に事情を話してこいと。行きます、行きますともー!!(≧▽≦)9(はしゃぎすぎ)

両家とも、法皇の館へ泊まってるとのこと。サザンビークが2階でトロデーンが1階。
まずは姫に会いに行きます(何故(笑))
んが、もう休んでいるとのことで侍女に通せんぼされてしまいました…。
絶対寝てないやい!通せ、このやろー!!(主人公はそんなキャラじゃありません)

未練タラタラで(笑)今度はトロデのところへ。
トロデも何やら思うところがあるようですが、主人公に休めと言ってきました。なんとなくしょぼん。
次は2階です。
チャゴスの寝言が嫌すぎでいっそここで首を絞め…イエ何でも。
ムカムカしながらクラビウス王のいるテラスへ向かいました。
事情を話す主人公。驚くクラビウス王。
しかし、今更主人公を王族と認めることは出来ないということで。
…まあ、そりゃそうですよね。
でも、主人公は自分が王族だとかそういうことを言いたかったのではなく、
大切な姫の幸せを願って、自分が望まない結婚を取りやめる理由になることができるのであれば…
という気持ちだったと思うのです。ちょっと主姫モード入ってますが(笑)

主人公の願いもかなわず、とうとう結婚式当日に。
…そういや、戻ってきた主人公をククールはどんな感じで迎えたのでしょうね。
うーん気になる。
希望としては「そうか」と言葉少なで迎えて、一人で外に出てその辺の木に八つ当たり。どんなキャラだ(笑)
それを別室の窓からゼシカが目撃してたりとかー!(≧▽≦)(誰か止めてやってくれ)

脱線しましたが、結婚式です。
このへんも通常のエンディングと同じように進みます。
主人公とチャゴス王子が対峙、その時クラビウス王が取り出したのは…主人公が持ってたアルゴンリング!
主人公の素性を明かします。
(あれ、預けてたのか(笑)←気付いてなかった(笑))

うふふふふ、盛り上がってきましたよー!!(*≧ω≦*)

驚きまくるチャゴス、入場してくるミーティア姫とトロデ!
チャゴスは取り押さえられ(やーいやーい(爆))、主人公とミーティアは教会の外へ…
最初はどよめいたものの、暖かな拍手に迎えられた二人^^

って。

!!!Σ(@□@) ←軽くパニクった(笑)

は、初であろうにこんな大勢の目の前で!(爆)
わー、でも可愛い! 可愛すぎですこの二人…vvv
ああ、なんでそこでカメラ引くかな(笑)

※何があったのかはあえて書かない方向で(笑)

この後は、通常エンディングと同じように、主人公がミーティアの手を取って二人で走っていっちゃうのですが、
トロデの用意した馬車に乗り込んだ後の二人が、なんかラブラブで見てるこっちが照れました(笑)
御者台で微笑み合うトロデとトーポも、なんともほのぼのとしててv
(いや、トーポはネズミだからほぼ無表情なんだろうけど(笑))
なんだかすごく幸せな感じです^^

この後主人公達はトロデーン城に戻ってくるのですが、
トロデのこれからどうするのかという感じの問いに、二人揃ってラブラブっぷりを発揮するのかと思いきや、
通常エンディングと同様に、「そんなことより、ほら!」。城から人がわらわら〜。
…ちょっと脱力しました(苦笑)
そこは一緒にするところじゃないと思う。まあいいけど(笑)

…そんな感じのエンディングでした(*^^*)


通常エンディングとどちらが好きかと言われれば、どっちも好きなんですけれども、やや通常の方かなあ。
主人公やミーティアの為に戦う仲間や王様が大好きなわけなのですよv
みんな後先考えないで動いてるのがすごく好き^^
それまで何も言わなかったミーティアが、自分の考えをはっきりと口に出すのもいいなぁと思ったのです。

今回、裏(一度クリアした後)で主人公の出生の秘密が明らかになったわけですが、
これはやはり通常のクリアまでに入れるべきなんじゃないかなぁと…。
だって、通常のクリアで満足しちゃう人もいるじゃないですか。いつもの私がそうなんですが(笑)
そうなると、竜神族の里へは全てのプレイヤーが訪れるとは限らないわけで…。
それはなんだかとっても勿体無いことだと思うのです。
DQ8に不満があるとすればここですかねぇ。
まあ、見れたから良いんですけどね!(笑)

       * * *

DQ8日記はこれで全て終了です。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
常に変なテンションでお送りした為に、さぞ読みにくかったかと(笑)

ちなみにウチの主人公の名前は「カイト」でした。(日記とかで何回か触れましたが)
デフォルトが「エイト」だったので一文字変えてみたわけです。自分的にはしっくりきてます(笑)
でも何故か、色んなDQサイトさんを見て回ってるうちにすっかり「エイト」が定着してしまいました。
2週目は「エイト」で決定です(笑)

8の主人公にはすっかり惚れてしまいましたよー。
5以来ですかねぇ。なんでだろう、どのへんがツボだったんだろう(笑)
まあ、ともかく大好きですv
エンディングの後、主人公や仲間たちがどんな感じで過ごしているのか、
非常にひじょーーーに気になるところです(笑)
希望としましては、やはり主人公は姫と一緒にv ふふふ。
ヤンガスの予言(?)通り、ゆくゆくはトロデーン城の主になるのでしょうか。なったらいいな。
そうそう、ぜひトーポも一緒にいてください(笑)。たまにグルーノさんに戻っていいから(笑)
孫と一緒におじいちゃんもぜひ幸せになってください^^

       * * *

DQ8、制作スタッフの皆様には心より感謝申し上げます。
素敵な素敵なゲームをありがとうございましたv

さて、2週目始めよっかな!

おわり♪

inserted by FC2 system